日本最大の日の丸が観られる神社!島根県出雲大社へ初詣に行ってきた | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

日本最大の日の丸が観られる神社!島根県出雲大社へ初詣に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2015/10/11



正月連休最終日のこの日、遅ればせながら家族4人で島根県出雲大社へ初詣に行ってきました。

我が家は割と毎年こちらの神社に初詣に出掛けるのですが、いつもそれはそれはもう沢山の参拝客の方々で一杯。

出雲大社は2013年5月、60年ぶりの大改修となる平成の大遷宮を終えたこともあり、近年は例年以上の盛り上がりです。

三が日も終わり時間も遅めであったためか、幸い我々はたいした渋滞も無くいつもよりスムーズに駐車場へと辿り着くことができました。

 

出雲大社は二拝四拍手一拝

izumotaisha

出雲大社では二拝四拍手一拝という特別な作法で拝礼するわけですが(普通は二拝二拍手一拝)、これは出雲大社の祭神である大国主命の耳が不自由で、二拍手だけでは気付いて貰えないので四拍手をするようになった、との言い伝えを以前聞いた事があるような無いような・・・。

まぁ諸説あるようですが、詳しくはwebで()

 

日の丸お片付けを目撃

さて、出雲大社を歩くと畳75畳分と云われる日本最大の日の丸が目を引きます。

izumotaishahinomaru

到着したのが夕方であったため、レアなシーンを目撃する事ができました。

hinomaruokataduke

畳75畳分の日の丸のお片付け中であります。
さて、明日は仕事始め。働くオヤジの皆様、頑張りましょう!

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 日記

  合わせて読みたい【日記】関連記事

ランタンバッグ
ハロウィンって何の日?子供が仮装する日?つかアメリカの祭りだろ?

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 ハロウィンって10月31日なん …

4sai
長女4歳の誕生日!可愛い子には旅をさせよとはよく言ったもんだのお話

長女が4歳の誕生日を迎えました。 つい最近3歳の誕生日を祝ったばかりのような気が …

濃厚ソフトクリーム
濃厚ソフトクリームがやみつき!鳥取県大山まきばみるくの里

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 今日は僕の地元・鳥取県にある「 …

kouen1
ゴールデンウィーク最終日、弁当持って子供たちと公園で遊んできた

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 とうとうゴールデンウィークが終 …

アヘ顔ダブルいいね
ネットでもリアルでもコミュ障な僕に友達ができた件 #twitter

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 以前から何度かこのブログでも書 …

senjichuutakarakuji
撃沈された戦艦「武蔵」発見!一方我が家でも戦時中の貴重品を発見

第二次世界大戦中の昭和19年10月、フィリピンレイテ島近くのシブヤン海にて米軍の …

車事故
車同士の衝突事故にて気付いた事と注意点、対処法や電話連絡の順番

先日、通勤途中で数年ぶりに交通事故にあいました。一台しか通れない細道を自分が直進 …