FX市況2板で知った孤独のグルメ第二巻が18年ぶりに発売との噂 | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

FX市況2板で知った孤独のグルメ第二巻が18年ぶりに発売との噂

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/01/01



近江牛レモン焼肉定食アップ

というか1巻しかなかったとは知らなかった。

今ではすっかり有名になった孤独のグルメですが、僕が初めてこの原作に出会ったのは今から6年くらい前、某巨大掲示板のとあるスレに常駐していた時の事。

FX(外国為替証拠金取引)関連のスレにて紹介されていたのがきっかけでした。

FX、特に短期売買メインでやられていた事がある方ならよくわかると思うのですが、各国や中央銀行などが定期的に公表する経済指標(GDPとか政策金利とか)があるのですが、大きな発表がある日は、全世界の投資家達は様子を見て、大きな取引を行いません。

即ち、発表までの時間、相場があまり動かないのです。

相場の動き、通貨の価値が上がったり下がったりの差によって利益をだすのがFX短期売買ですので、動きが無い時間はほんと暇・暇・暇。

そんな時に我慢できずにエントリー(売買取引)なんてしてしまった日にはもう目も当てられません。

あまりにも暇すぎて、更に余計な取引をして結果的に負債を増やしてしまったり・・・。

 

暇つぶしに紹介された漫画「孤独のグルメ」

確かその日の重要な指標の発表は夜中、というか明け方3時~4時あたりだったと記憶してます。

エントリーしていたかどうかまでは今、覚えてないのですが、とにかくいつも通り「暇」で、そのスレで時間潰しをしていた時でした。

「お前ら暇つぶしにこれでも読んでろ」

と貼られていたのが孤独のグルメのキャプ画。

あまり好みの作画では無かったものの、あまりの暇加減に耐えられず購入し読んでみたところ、これがもう妙にはまったんです。

ドラマ化された2012年以降、このドラマが深夜放送され、それが丁度腹の虫を暴れさせるのに適した時間であった為「夜食テロ」なる言葉が流行ったらしいですが、その時の僕もまさにそんな感じでした。

一コマ書き上げるのに一日の時を要する慎重さを持つと云われている漫画家谷口ゴロー氏の描く繊細で丁寧な飯の画、空腹を満たす事に全力を尽くす主人公「井之頭五郎」を作り出す原作者久住昌之氏、この二人の作り出した「孤独のグルメ」の世界にいつの間にか入り込んだ僕は、重要指標発表までの長い時間、夢中でお腹をギュルギュル鳴らしながら一気に読んだ事を覚えてます。

実はその孤独のグルメが最近ドラマ化され、爆発的なブームになっていたことを僕が知ったのは、つい1か月ほど前だったりします。子供が産まれてから何かと忙しくてテレビ見る時間なんて無かったし、そもそもテレ東とか映らんし。

ドコモのDビデオというサービスでたまたま知った次第です。

なんと既にSEASON4(第4期)終了後とのこと・・・。

流れについて行けてないです。

 

井之頭五郎はもうちょっとこう・・・

そんなわけで遅ればせながらスマホで一生懸命ドラマ版見てますが、井之頭五郎役の松重豊さん、あまりツウぶるのはすきじゃないんですが、原作の井之頭五郎とはちょっとなんか違う・・・。

井之頭五郎はもっとこう、恰幅がよく、物怖じした態度は表に出さない、そしてなんとなくクールで上から目線で。。。

まぁけど松島井之頭はあれはあれで、ドラマ版井之頭五郎って形がもう出来上がってて好きですけどね。
そういうわけで、18年ぶりの新刊楽しみです。

個人的に一番気になっているのは、五郎がパリに住んでいた時の恋人、大女優であった小雪(さゆき)がその後どうなったのだろうかという点。

ドラマでは既に明かされているのかもしれませんが、僕は漸くこの前SEASON2に入ったばかりなので、ネタバレ系の書き込みには触れないように気を付けているところです。

ちなみに孤独のグルメを知るきっかけとなったFX(外国為替証拠金取引)ですが、最近はやってません。

察してください。

(追記/2015.10.11)FX再開したようなしないような・・・↓

FX取引で自分ルールを守り5万円を10万円に増やしてみる

(追記/2016.1.1)孤独のグルメ2巻買いました~。面白い!けどなんかゴローさんの顔が違う?可愛らしくなったというかなんというか・・・。

孤独のグルメ2巻

まぁ気になる方は実際に読んでみてくださいね。




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - サブカル

  合わせて読みたい【サブカル】関連記事

gf01a201502260000
福山雅治主演「そして父になる」を観て・・親子とは?血よりも時間?

テレビを点けると、2013年9月に公開された福山雅治主演の映画「そして父になる」 …

ユニコーンアイキャッチ
ユニコーンファン暦25年のおっさんが独断と偏見で選ぶ名曲ベスト15

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 いきなり枯れたおっさんみたいな …

tottorisakyuukonankuukou
鳥取県の2大空港の名称が凄い!鳥取砂丘コナン空港と米子鬼太郎空港

2015年3月某日、山陰地方鳥取県に、奇想天外なネーミングの空港が登場。 その名 …

ユニコーンアイキャッチ
アラフォーのおっさんが選ぶ懐メロ・名曲12選【おっさんホイホイ】

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 子供の頃に好きだった歌や音楽っ …

進撃の巨人kindle
エレンに冷めたミカサと”人類最強の男”シキシマの関係は?進撃の巨人

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 今日本で一番熱い実写版映画「進 …

宇宙のなかの地球
映画【オデッセイ】火星に取り残された男は無事地球に生還できるのか?

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 おっさんになってからサブカルチ …

BADBOYS単行本
想い出の漫画BADBOYSシリーズ最新作KIPPO(キッポ)が大変な事に

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 僕には、初めて読んだときから夢 …