睡眠測定機能に優れたリストバンド型活動量計(UP24Jawbone)

ウェアラブル端末・睡眠

lgf01a201501070900

著作者:@spreadshirt

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。

今日は、リストバンド型活動量計(ウェアラブル端末)の中ではかなり有名な商品である、Jawbone(ジョーボーン)のUP24をご紹介したいと思います。

それでは早速いってみましょう!

 

スポンサーリンク

UP24(Jawbone)

詳細

【発売日】 2014年3月

【実売価格】 10,200~17,496

【重量】 約19~23g

【バッテリーの持ち】 14日(最新ファームウェアにupdate後)

【スマホ環境】 Android4.3以上/iOS7.0以降

【防水機能】 △(生活防水程度なので風呂やプール等は×)

主な機能

メインは「UP by Jawbone」というAPPを使用するのですが、その他様々なフィットネス&ヘルスケアAPPと連携する事により多種多様な使い方ができるようです。

活動量計の基本(カロリー計算、ウォーキング、ジョギング、自転車、睡眠測定)はしっかりと押さえています。

運動などを始める前は本体のボタンを押し、ストップウォッチ機能に切り替えて使い、その後スマホと同期させて、成果を記録できるとの事。

アイドルアラートという機能が面白く、設定した一定時間、動かずに過ごしていると振動して運動を促してくれるらしい。

デスクワーク系やインドア派に嬉しい機能ですね。

睡眠機能について

UP24は特に睡眠機能が優れているようです。

眠りの深さや時間、目覚めていた時間が測定できるのは勿論、「スマートアラーム」機能で眠りの浅い時に本体が振動し、スッキリと目覚める事ができるようです。

更に仮眠をとって頭をリフレッシュさせることのできる「パワーナップ」機能を搭載。

最大2時間まで5分刻みで設定可能で、時間に合わせて最適なタイミングで起こしてくれるとの事。
特筆すべき点として、ネット上に転がるレヴューを見た感じ、この睡眠測定の精度が非常に高いようだという事です。

これだけで自分的には購入意欲をそそられてしまいます。

注意点

これもネット上のレビューをあらかた読んでの感想なんですが、どうも製品自体に故障が多すぎるらしい・・・。

UP24の前のモデルであるUPは特に酷く、更にどうもiPhoneユーザーにその傾向が強いようです。

ただ、メーカーの対応は悪くないようで、その辺りに対する不満やクレームはあまり目にしませんでした。

しかも「これで○個めだ~」なんて書き込みも目立った事から非常にリピーターが多い製品なんだなぁ、なんて逆に感心できたりしました。

 

後継モデル発売予定

あと、後継モデルのUP3が今春(3月か4月らしい)発売予定との事。

こちらは水深10メートルくらいの完全防水仕様らしいので、常時身に付けていたい方々にとっては待望のモデルとなりそうですね。

更に感度もかなりアップするようで、品定め最中の自分にとって結構気になってます。

ただ当初発表されたお値段が180.00ドルくらいするそうで、日本円で現在だと大体21,000くらい。
個人的には20,000以内に抑えたいのですが・・・。

(追記)発売されてますね!

結局Sonyのスマートバンドを購入してしまったのでコチラまでは手が回らずですが、見た目はかっこよくて物欲をそそりますw

では以上です!

しろうめず@ShiroUmezでした。

【関連記事】

リストバンド型活動量計(スマートバンドSWR10&SWR30)
こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 今日は、リストバンド型活動量計(ウェアラブル端末)の代表商品、ソニーSmartBand(スマートバンド)SWR10とSWR30をご紹介したいと思います。 それでは早速いっ...
ウェアラブル端末・睡眠
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ