Androidアプリ「Lifelog(ライフログ)」で睡眠を知るには

ウェアラブル端末・睡眠

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。

僕の持つAndroidスマートフォン「Xperia Z3」に、最初からインストールされていた「Lifelog」というアプリを使い始めました。

始め方は超簡単。アプリ起動して一番最初にサインインさえすれば、あとはほっとくだけでOKという手軽さ。

しかし、僕の知りたいアクティビティである「睡眠」に関しては、ソニーのアクティビティトラッカー「SmartBand」と連動させないと調べることができません。

ですが、現段階では他のアクティビティトラッカーも気になり品定め状態なので、取りあえずアプリだけで使ってみようというわけです。

(追記/2015.2.9/SmartBand SWR10購入しました!)

スマートバンドSWR10購入!SWR30にしなかった理由とは
先日とうとうポチってしまいました、SmartBand SWR10! SWR30ではなく10のほうです。 活動量計色々悩んでましたが結局これに決めました。 決め手を何点かあげます。

(追記/2015.10.24/更に後継モデルであるSmartBand2 SWR12購入しました!)

SmartBand(スマートバンド)2/SWR12購入!開封レビュー
こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 買ってしまいましたよ、SONY「SmartBand(スマートバンド)2/SWR12」! 本当は今の僕のお財布事情からして購入はまだまだ先になりそうだな、なんて思ってたので...

というわけで、Androidアプリ「Lifelog」について調べてみようと思います。いったいどんなアプリなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

意外といい暇潰しになるLifelog

僕が調べたかった「睡眠の長さや深さ」は前述のとおり、SmartBand(若しくはSmartBand2 SWR12)と連動させないと表示させることができません。従ってアプリ単体では全く意味なし・・・。

と思っていたのですが、このLifelogというアプリ。なかなか良い暇つぶしになってくれてます。

SmartBandが無いので各種活動量は少し曖昧なんだろうなぁとは思いますが、一日の歩数や車の移動時間など、その日の夜寝る前になんとなく眺めてみるだけでもなかなか楽しいです。

lifelor0201

lifelog0202

lifelog0203

この三日間は夜勤などが重なり、全然歩けてません。

30代男性で平均7000~8000歩、本来なら10000歩くらいは歩かないとダメらしいです。

ダメ=メタボまっしぐらって事みたいです。恐ろしい・・・。

 

自分のネット依存度がわかる

あとアレですね。スマホ触りすぎ。大体毎日3時間は触っているようです。

そして帰宅後はこうやって酒飲みながらPCでブログ更新して・・・。ん?もしかして自分、割と不健康な生活してないかい?

これは少し生活を見直さないといけないかもな・・・なんてふと気付かせてくれるアプリですね。

ネット上のレビューではよくこのSmartBandとLifelogについて、「何時間ネット見ただとかどのアプリ使っただとか、知りたいのはそこじゃないんだよ!もっと心拍数や血圧やその辺強化してくれ」なんて否定的なレスを目にしますが、それもわかります。

けどこうやって、いかに自分がネットばっかやってるか、スマホ絶えず眺めてるのかって事を改めて知って、そんな自分に危機を感じる事ができる。

そうして生活改善へ・・・と考えればコレ結構素晴らしいアプリかも、なんて気になってきやしませんか?逆に考えて。

(追記/2015.10.25/スマートバンドのNewモデル、SmartBand SWR12のリリースに伴い、心拍数やストレスなども計測できるようになりました!)

[appbox googleplay com.sonymobile.lifelog]

アプリは↑のボタンよりインスト―ルできます。ぜひ遊んでみてくださいね~。

では以上です!しろうめず@ShiroUmezでした。

(追記/2016.2.12)Lifelogアプリアップデートにより、デザインが一新されました!

lifelognew1

キャラクターがより人らしくなりました。背景の木や山の表示、アニメーション下の時刻表示もイイ感じ。

ちょっと画面見ながら放置しておくと、このキャラがたまにコッチ向いて手を振ってくれたりします。芸が細かい!

lifelognew2

僕がイイナと思ったのは、それぞれの活動項目の長さが表示されるようになったこと。こんな感じで↑まぁおおまかですけどね。今までのサークル状?バルーン状?の形が大きく膨らんでいくよりも全然見やすくなってgoodです。

ではでは。

ウェアラブル端末・睡眠スマートフォン
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ