体臭は石鹸のせい?石鹸やボディソープで洗わないタモリ式入浴法 | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

体臭は石鹸のせい?石鹸やボディソープで洗わないタモリ式入浴法

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/01/01



実は僕物凄い乾燥肌で、ここ数年一年中肌荒れに悩んでいます。

肌荒れに悩み始めたのが今から25年くらい昔、中学生の時から。お尻や太もも裏、膝裏に湿疹ができ、夜も眠れなくなるほど痒いので掻き毟り、出血するまで掻き壊してしまう。更に治りかけると痒くなるのでまた掻き毟り・・・の無限ループ。

その頃初めて皮膚科に診てもらい、アトピー性皮膚炎と診断されました。

 

肌荒れは皮膚科では治してくれない

高校生くらいになると、激しかった湿疹や痒みは和らいでくるようになりましたが、それでも未だに皮膚科から貰うステロイド剤や保湿剤は欠かす事ができません。

最近は年を取りオッサン化してきた為身体から放出される脂分が増えたのか、以前のようなお尻や太ももといった柔らかい部位の肌荒れはしなくなってはきたのですが、今酷いのは手の指。湿疹と痒み、更にはひび割れも重なりそれはもう可哀想な事に・・・。

先日皮膚科に行ったときに直接医師に、痒みを抑えるのではなく根本的に治せないものかと相談してみたところ、

「無理です。」

ときっぱり言われてしまいました。

そりゃそうですね。

根本的に治ってしまったら医者なんか要らなくなるわけですから。癌と一緒。

食い扶持失くすような方法、もしあっても教えてくれるわけないもんね。。。

 

ボディソープが体臭の原因!?

そんなところにこの記事を目にしたわけです。

外部リンク[Peachy他]福山雅治やタモリが実践!ボディソープを使わない本当の理由とは

といっても結構昔から耳にする話題ではあります。

石鹸やボディソープを付けたタオルでゴシゴシと身体を擦るのは肌に良くない。皮膚を守ってくれている脂分や善玉菌まで洗い流してしまい、逆に肌が荒れてしまう、と。

この話題をふってみたところ、妻がこんな事を言いました。

人の身体は異物を独自に排除する力がある。なので体臭とは異なる強い匂い(石鹸や香水)を身体に付ける事により、その「異臭」を排除しようと体内から独特の匂い(体臭)を発するようになってくるんだ、と。そしてそれが加齢臭を悪化させる原因になってくる(らしい)。

ソースは無いけど思わず「なるほど!」と直感的に納得し、頷いてしまいました。

(余談ですが、この手の情報を話す時の主婦って何故か説得力がありますよね。井戸端会議恐るべし!)

freenyuuyoku

欧米化により進む体臭

ふと思い出したんですが、シャンプーでゴシゴシ髪を洗うのも頭皮を傷付けてしまうので、禿げる原因になってしまう、という恐ろしい話。流れからしてこれもわからんでもない話。信ぴょう性はともかくとして。

そういえば昔(明治より前、江戸時代以前)はハゲてる人は少なかったなんて話を以前耳にした事があります。現代のような化学製品バリバリのシャンプーなんて勿論無く、毎日ゴシゴシと洗う習慣も無かったわけですから。

日本人の体臭が激しくなってきたのも欧米化が進んだ明治維新以降だそうです。

 

まとめ

常に人前に出ないといけない職業であるタモリや福山が、体を洗わない入浴法なんてほんとに実践できてるの?なんて疑問もわくのですが、一般人以上に「美」に拘らなければいけないからこそ意識されているんでしょうね。

石鹸などで身体や手を洗う事で、皮膚を守ってくれている脂分が流れてしまい、そのせいで通常よりも余計に乾燥し肌荒れや皮膚炎を酷くしてしまっている事はきっと間違いありません。

僕も、匂いはともかくこの肌荒れというか皮膚炎のケアの為にも、この「タモリ式入浴法」早速今夜から実践してみようと思います。

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • 21 follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 健康・病気

  合わせて読みたい【健康・病気】関連記事

hukui
メタボ第一条件の腹囲85cm超え!ビール腹を治すために必要な事

つい1週間くらい前に気付いたことなんですが、腰を曲げて落ちているモノを拾ったりす …

献血中3度目
献血行こうぜ!献血によって得られる4つのメリットをまとめてみた

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 先日家族で地元近くの大型ショッ …

デブ
健康診断にて1年間で体重6キロ増が発覚!原因とダイエット決意表明

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 いや、わかってたんですよ。自覚 …

222suimin
人生初のインフルエンザ、その諸症状とタミフルの凄さを知る

夜中、身体中の関節の痛みで何度も目が覚めました。 前々日に39℃の熱を出した長女 …

s_ishanikannsha
血便からの注腸造影検査&大腸内視鏡検査のおかげで命拾いしたお話

今日はちょっと汚い表現が含まれたお話ですので閲覧注意。便の話など含まれてますので …

歯医者さん
歯科検診は定期的に!歯医者行ったら完治不可能な歯周病と言われた件

子供の頃から歯医者さんが嫌いなしろうめず@ShiroUmezです。 先日夕ご飯を …

女性お腹周り
ウォーキングを続けるために僕が施した対策と購入したおすすめグッズ

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 この記事は、以前書いた【初ダイ …