選挙権「18歳以上」に引き下げへ!成功のカギはマスコミの成熟化? | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

選挙権「18歳以上」に引き下げへ!成功のカギはマスコミの成熟化?

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/01/02



lgf01a201402180700

著作者:RolandWillaert

選挙権が現在の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられる公職選挙法改正案が来週にも衆議院に提出され、順調に行けば成立する見通しとなりました。

早ければ来年夏の参議院選挙から適用されるとの事。

選挙権の年齢が変更されるのは、昭和20年(1945年)以来70年ぶり。

歴史的イベントですね!

 

政治に興味を持ったのはつい最近のこと

日本における選挙権は明治22年(1889年)に「一定以上の財産を持つ25歳以上の男子」に付与され、その36年後、大正14年(1925年)に「25歳以上の男子全員」に改正されました。

その後第二次世界大戦敗戦を経て、1945年、現在の「20歳以上の男女全員」となったわけです。

昨今の少子高齢化に対応した形なんでしょうけど、若者の政治に対しての関心を持たせる為にも大変良い事だと個人的には思います。

なんて言ってる僕ですが、自分が18歳の頃、政治に対する興味など正直言って皆無でした。

もっと言うと30歳を過ぎ、結婚して守るモノができて漸く興味が生まれたって程最近の事なのです。お恥ずかしい話ですが。

せっかくなので、もっと恥を晒しときます。

自分が18歳の頃の総理大臣が誰だったのか、知りません。

選挙権が付与された20歳の時の総理大臣も、勿論知りません。

調べたらわかるんですけどね。ということでせっかくなので調べてみます。

18歳の時が自社さ連立政権時の村山富市首相、20歳の時が自民党単独政権時の橋本龍太郎首相でした。

へぇ~・・・。

 

政治教育の必要性とマスコミの役割

さて、先程選挙権付与の若年化法案に対し「大変良い事だ」と述べましたが、これには条件があります。

「大変良い事」とするためには、若年層に対する政治教育の強化が必須なのではないかと思います。

これ無くしては正直意味がありません。

それには中学、高校で、学校教育による政治的知識や思考の発達を促す授業を強化するのは前提で、僕は更に、テレビを筆頭としたマスコミの政治報道の更なる成熟化に期待したいと思っています。

権力を監視する役目を持つと云われるマスコミ。そのマスコミがいつのまにやら司法・立法・行政に次ぐ第4番目の権力と呼ばれてしまうほど強大になってしまった。

そして昨今のインターネットの普及により、(僕みたいな何でも無い)個人が情報や思想を世間に発信できる世の中となり、第4の権力であるマスコミを監視できる世の中になったのです。

しかしいくら一般人が自由に情報を発信出来るようになったといっても、当然我々が政治家に取材などできるわけではないし(政治家が直接ブログや動画チャンネル等で発信出来る世の中ではありますが)、情報のインプットは依然としてマスコミ頼みなのは変わりません。

子供騙しの政治バラエティーはもうそろそろ通用しません。今よりも更に実のある政治報道に期待しています。

そして我々国民一人一人がもっと政治に対する知識や思考を深めることにより、漸く日本が一人前の民主主義国家として成熟していくのだと思います。

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。

【関連記事】

若者たちよ、投票行ってる?選挙権も18歳以上になるし選挙行こうぜ




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 政治・社会

  合わせて読みたい【政治・社会】関連記事

kokuren
日本、16年1月に国連安保理非常任理事国入り!常任理事国との違い

国連安保理(安全保障理事会)非常任理事国は10か国のうち、5か国が2年毎に改選さ …

タバコ増税
タバコ辞めたらたばこ増税のニュースが流れる度に幸せになれるよ

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 どうやらタバコ増税が本格的に決 …

安保関連法成立
安保関連法成立を観て、非国民と言われた事を思い出したというお話

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 2015年9月19日未明、安全 …

kawasaki
川崎少年殺人事件に衝撃!少年法の改正や撤廃をもっと考えるべき

神奈川県川崎市の多摩川河川敷で、中学1年生の男子が殺害された事件についてテレビや …

スクリーンショット (7)
飯山市ふるさと納税特典が話題!ふるさと納税の仕組みと上限計算方法

長野県飯山市のふるさと納税特典に、PCディスプレイやマウスコンピューターのノート …

mmi_govote_04
若者たちよ、投票行ってる?選挙権も18歳以上になるし選挙行こうぜ

2016年夏の参議院選挙から、現在の20歳以上から18歳以上へと投票権の年齢制限 …

考える女性
NHK山形お天気お姉さんが泣き出した記事を見て報道の浅さを感じた

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 皆さん、テレビや新聞等の報道っ …