人生初のインフルエンザ、その諸症状とタミフルの凄さを知る

健康・病気

夜中、身体中の関節の痛みで何度も目が覚めました。

前々日に39℃の熱を出した長女、翌日は次女。

気管支拡張薬ホクナリンテープの副作用!子供の手(指先)の震え
仕事を終え帰宅すると、いつも元気に「オカエリ!」と出迎えてくれる長女の声がしません。 昨日の朝体調を崩し嘔吐した長女、虚ろな目でテンション低くぐったりとしています。 熱を計ってみるとなんと39℃。 前年の初夏に入院したとき...

少々嫌な予感を感じつつ、朝自分の熱を計ると38.6℃。

辛い身体をムリヤリ起こしなんとか出かける支度をし、奥さんの運転で休日診療所へ・・・。

娘二人はインフルエンザ確定でした。

 

スポンサーリンク

人生初のインフルエンザ発症

僕はというと、発症してからまだ時間が経っていない為、検査結果にはでませんでしたが娘二人の症状とほぼ一緒であり、タイミング的にもインフルエンザで間違いないだろうとの事で、タミフルを処方されました。

どうやら人生初のインフルエンザです。

因みにその眠れなかった日の睡眠ログがコレ。

222suimin

夜中に何度か目が覚めてからは、全く深い睡眠はとれていません。

やはりなかなかの精度ですよSmartBand SWR10。(睡眠の深さや長さを計測するウェアラブル端末。詳しくは以下のリンクをご覧ください。)

Androidアプリ「Lifelog(ライフログ)」で睡眠を知るには
こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 僕の持つAndroidスマートフォン「Xperia Z3」に、最初からインストールされていた「Lifelog」というアプリを使い始めました。 始め方は超簡単。アプリ起動して一番最...
SWR10で3日間睡眠測定した結果、深い睡眠ができてない事が判明
SONY SmartBand SWR10を購入し左手首に装着してから3日経ちました。 ここらで軽いレビューをしておこうかなと思います。 SWR10装着以前と以後の、Lifelogアプリの誤認識に関して言うと、「まぁマシになったか...

 

インフルエンザの症状

自分の症状ですが、とにかく関節が痛い。

関節痛というか筋肉痛というか、腰から下がキシキシと痛いのです。

布団で横になっていても、どの体勢をとっても痛いから、全く身体が休まりません。とにかくこれが一番辛かった・・・。
あとは高熱です。トイレに行くのもフラフラ。

眠れないほど辛い時は解熱剤を使用

あまりにも身体が痛いので、夜寝る前に解熱用の坐薬を入れたのですが、これがもう凄い効き目。

223suimin

全体的な睡眠時間も増加し、深い眠りにつけている時間も長いです。

おまけに一度5時前くらいに目が覚めた時以外は全く覚醒することも無く眠っています。

良い睡眠がとれたおかげかどうかはわからないですけど、起きてみるととても体調がよく、関節の痛みも消えていました。

体が弱っているときの、一番の薬はやっぱり充分な睡眠をとることなんだな~と改めて実感しました。

眠れないほど高熱が辛いときには解熱用の座薬が効果てきめんです!

 

タミフルの効果が凄すぎて医師に疑われた件

救急センターにて「平日かかりつけ医にきちんと診てもらってください」と言われていたので奥さんに運転してもらい近所の内科へ。

病院では36.8℃と、熱まで下がっていました。

医「今は熱無いですねぇ・・・。坐薬入れたのが何時?昨日の夜?ウーン。

喉は痛いですか?え、痛くない?ほんとに?・・・子供さんは二人ともインフルエンザの検査で陽性が出たんだよね?うーん・・・お父さん・・・

インフルじゃないんじゃないスか?

はい!?

医「けどまぁ検査しに来られたんだよねぇ。一応してみますかー。多分出ないけど。」

なにやらとにかく凄い自信ですけど・・・。

あれ?まさか俺インフルじゃないの?

しばらく会社休めると思ってたんすけど・・・あれ?

一応疑いがあるという事で隔離部屋で待機させられていた僕、モヤモヤと考えていたら5分後、

医「出ました!B型です。」

僕「おっ♪

っと何故か嬉しそうに声が出てしまったオッサン。無事インフル認定いただきました。

それにしてもおかしいなぁ、まぁたまにあるんですよねー熱が下がってるのにどうのこうのと納得のいかない様子の先生、

医「では処方箋出しますんで、こちらでもう少し待っててくださいね。」

僕「あ、タミフルなら救急センターでもらいましたけど・・・」

医「えぇ!?

ビクっとするほどの大声で驚く先生。

医「もしかしてもうタミフル飲んでる?」

僕「昨日夜と今朝飲みました・・・」

すると満面の笑顔であ~それでか~と納得する先生。

どうやらタミフルのおかげで熱などの症状が和らいでいたみたいです。

先生の顔をよく見ると「先に言えや」としっかりと書いてあるのが見えました・・・。

かくして(無事)5日間のドクターストップがかかってしまったので、会社を休み、のんびりと子供たちと一緒に休養し、回復に努めたいと思います。

(コチラも合わせてご覧ください↓)

風邪や発熱には生姜湯と卵酒で身体を芯から温める民間療法で治そう
インフルエンザ発症から四日が経過し、完全復活。 とうとう残念な事に明日から仕事復帰です。 そしてこのタイミングで遂に妻がダウンしました。父娘たちと同じB型。四日間平気だったのにここに来て何故?という思いですが、こればっか...

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。

健康・病気
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ