2ちゃんねる終了騒動続報とJaneStyle(ジェーンスタイル)について

PC・ネット

2ちゃんねる終了騒動の3月3日から丸一日が経過しました。

先日、【とうとう2ちゃんねるが終了?2015年3月3日以降どうなる?】という記事を書きましたが、今日はこれよりもう少し突っ込んだお話。

終了騒動の理由である、運営側が専用ブラウザ開発者に向けて発した通知内容と、コアな2ch利用者たちの間で以前から黒い噂の絶えない2ch専ブラ「JaneStyle(ジェーンスタイル)」について思うこと。

 

スポンサーリンク

専ブラ開発が許可制に

2ch運営が近々datを廃止し、運営の要求する基準を満たした「専用ブラウザ開発者」のみ使用許諾されるAPIを使用しなければ今後開発・運営が不可能となりました。

その運営の要求する基準というのが、運営側に対する様々な情報開示であったり様々な規制を守らなければならなかったりするものだから、2ch専用ブラウザの開発を辞めてしまう開発者達多数。

これにより2ch自体のユーザー撤退が進み、そのまま廃れていってしまうんじゃないかと危惧されているわけです。

現時点(3月4日)ではdatはまだ正式に廃止されておらず、今まで通り専ブラで閲覧できております。

ただ、思いっきりウザい広告と、右の方に謎の模様が入るようになりましたけど。

Screenshot_2chmate

(※画像はAndroid用2ch専用ブラウザ「2chMate」)

3月中にはdatの廃止が決定しているらしいです。

(追記3月13日にて上記の2chMate右側の謎の模様の消し方記載しておりますので興味のある方はご覧ください。)

2ちゃんねる専用ブラウザ一部終了と2chMate右側の模様の消し方
本日(2015.3.13)より、2ch.net新仕様対応の2ちゃんねる専用ブラウザ以外の専ブラが使えなくなってしまった模様。 関連記事はコチラ。 そして各2ちゃんねる専用ブラウザに、広告が掲載されるようになりまし...

 

JaneStyle(ジェーンスタイル)について

ところで、専ブラ開発者側に対しAPIの使用許諾を行う事が出来るのが、2ch.netの所有者であるRaceQueen社。

そしてもう一社存在します。

それは2ch専用ブラウザ「JaneStyle」の開発者である株式会社ジェーン。

各所でこの「JaneStyle」を取り上げる書き込みや、(不自然なほどの)評判の良さをあまりにも沢山目にしたので、以前僕もインストールして使用してみた事がありました。
(結局使い慣れたLive2chに戻りましたが・・・)

今やこの一2ch専ブラに過ぎなかったJaneStyleが、2ch公式の専用ブラウザと云われるほどになっているのです。

何しろこのJaneStyle開発元の株式会社ジェーンに与えられている権限は、2ch運営のそれとなんら遜色のない強大なものであるため。

JaneStyleのスパイウェア疑惑とは

一体JaneStyle及び株式会社ジェーンとはどんな会社なんだろうと少し調べてみたら、過去になんとスパイウェア疑惑が持ち上がった事があったらしい。

外部リンク2chブラウザJaneStyleスパイウェア疑惑!?

専門家ではないので難しい事はよくわかりませんが、上記ブログによると、JaneStyleのVer.3.40にてアプリを起動すると、なにやらおかしな通信をしている事が話題になった。

で、詳しい方々が調べてみたところ、どうやらJaneStyleのアプリ自体に使用者が気付かないうちにGoogleアドセンス広告に繋がるようにプログラムが組まれていたらしい。

それによって開発者がこっそりと広告収入を得ていた・・・と。

(※その後のバージョンで修正済みとのこと。)

当初はそのおかしな通信に対して「個人情報が抜かれているのでは!?」ということで、スパイウェア疑惑とされていたようです。

 

2ちゃんねるの必要性

どういった仕組みでこの「株式会社ジェーン」が2ch運営と蜜月を築き、ここまでの権力を持つに至ったのか、正直そこまでは知る由もないですが、このままいくと今後2ちゃんねるイコールJaneStyleなんてことになり兼ねないわけで、もしそうなったらその時はきっぱりと卒業しようかな。

けど今後も2ちゃんねるのような匿名掲示板は無くならないと思います。

だってやっぱり楽しいからね。

昔から「便所の落書き」なんて言われてますけど、便所の落書きだからこそなんの気負いも無く思った事を書き込めるわけで。

匿名(完全ではないけど)&大勢居る掲示板だからこそです。

流行りのFacebookやTwitterではこうはいかん。

というよりジャンルや使用目的が違いますからね。当たり前か。

(こちらはFacebookについてのモヤモヤした感情を綴った記事↓)

リア充御用達ツール【Facebook】利用者激減でオワコン化?
アウンコンサルティング株式会社(本社・ 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F)という検索エンジンマーケティングを軸とした会社が、先日ある調査を行いました。 それはフェイスブックの利用者に関するもので、世界40カ国のうち、2...

 

気になる今後は・・・

気楽に書き込めて、煽られても特に気にならない、たまーにとんでもなく有益な情報も拾えてしまう。

こんなのやっぱり今んとこ2ちゃんねるだけですからね。

(ブログで煽られたら耐えられません。40近いオッサンですが、泣いてしまうので勘弁してください。)
さてさて2ちゃんねる、今後どうなっていくんでしょうか。

今後も注意深く様子を見守りたいと思います。

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。

PC・ネット
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ