Androidスマホ(Xperia Z3)ホーム画面を晒してみる | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

Androidスマホ(Xperia Z3)ホーム画面を晒してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/02/06



唐突ですが、僕の使っているスマホのホーム画面を晒してみます。

 

使用機種はSony Xperia Z3

機種は(ソニーモバイルコミュニケーションズ)Xperia Z3 SO-01G docomo。

2014年10月の発売日その日に予約購入し、大満足で使っております。

というかSonyEricsson時代、エクスペリアシリーズの日本市場初投入スマホ機種となった初代Xperia(SO-01B)以来、ずっとエクスペリアシリーズを使い続けています。

理由はなんとなく好きだから。他機種を使用した事が無いので「ここが素晴らしい!」とか「エクスペリア以外は全然ダメ」とか言う気は全くありません。

しかし、エクスペリアシリーズから今後も変えるつもりはありません。

何故僕はそこまでエクスペリアが好きなんだろうか?

慣れがあるから使いやすいってのはあるだろうけど、はっきりとした理由がわかりません。

・・・もしや、これが噂のSony信者というものなのか!?

なるほど、今わかりました。

どうも、Sony信者です!(いや知らんけど)

因みに2代目はエクスペリアシリーズ初のLTE(Xi)対応モデルとなったGX(SO-04D)。

2年毎に買い替えている為、現モデルが自分にとって3代目スマホであり、3代目エクスペリアであります。

 

ホーム画面を晒してみる

1ページ目

さてそんなわけで、早速ホーム画面晒し1ページ目。

因みに、特にホーム画面に拘りがあるわけではないです。

ただブログネタに困ったので晒してみようかなーなんて軽い気持ちでのものなので、「自慢げに晒してるけどなんの参考にもならねーじゃねーか」などのお叱りはご勘弁ください。

「ふーん」くらいの気持ちでご覧ください。

home1

ホームアプリはApex Launcher。

カスタマイズがしやすく、動きも軽快で使いやすいです。

ドック(一番下の5個アイコンが並んでるとこ)内には一番よく使うアプリが入れてあります。

因みに左から、懐中電灯・マップ・YouTube・Evernote・Google Play。

懐中電灯は仕事でたまに天井裏に入る事があるためで、マップは仕事現場が最大片道3時間離れた遠くだったりするので道に迷わないようにするため。
どちらも仕事に必須なのです。

(ちなみに天井裏に入る仕事ってどんなんだよ!と気になった方はコチラをどうぞ↓)

屋外か室内か?自分で工事するLANケーブル配線方法(壁内施工編)

電柱1本1本に名前がある!救急車を呼ぶ時に役に立つかもしれない電柱番号について

ドック内アプリは全部で10個、2ページ目がコレ。

home2

左から、ネットブラウザ(ドルフィンブラウザ)・LINE(スマホユーザー必須ですね)・ホームアイコン・2chMate(Androidユーザー兼2ちゃんねらー(?)の必須アプリ。

がしかし!今後どうなるのでしょうか・・・。こちらも合わせてご覧ください↓

とうとう2ちゃんねるが終了?2015年3月3日以降どうなる?

それと電話ですね。

一枚目画像、2段目にあるメールフォルダは、よく使うメールアプリであるGmail、ドコモメール、ヤフーメールのアプリを入れてあります。

その隣のフォルダーには使用頻度の高いアプリをまとめてあります。

こんな感じに。

folder

 

2ページ目

ホーム画面2ページ目はコチラ。

home3

一番上のウィジェットはヤクオク!です。

最近やってないけど去年夏あたりは結構はまってました。

売る物が無くて放置中。

その下がカレンダーとスケジュールを管理してくれてる、ジョルテです。

ジョルテクラウドという便利な機能があり、自分以外の人とスケジュールを共有できる機能。

妻と管理し、お互いの予定を入力しています。

3ページ目

そして最後の3ページ目。

home4

一番上は云わずと知れたグーグルの検索窓。

そしてその下はアニメーションフォトフレーム+というアプリで、こいつがスグレモノ!

アルバム内にある全ての写真をランダムに数秒毎再生できる機能があり、これがとにかく楽しい。

ほぼ子供の写真なのですが、暇があればずーっと眺めていられます。

仕事で行き詰ってしまった時など、このウィジェットを眺める事により癒されてます。

あとは左からゲームまとめ(中身は今のところGTAサンアンドレアスのみ)・自分のブログブックマーク・ラインアット・Zaimです。

Zaimは最近インストールしたのですが超便利!

レシートをカメラ撮影するだけで文字を読み取ってくれ、家計簿管理ができるのです。

自分は家計簿は管理してないのでお小遣い管理として使ってますけどね。

 

オススメのアプリ

最近インストールしたオススメアプリを簡単に紹介してみます。

楽天市場

・・・云わずと知れた日本最大級通販サイトのアプリ。商品の数はなんと1億点以上!ファッション系が充実してるので、僕もキャップやバッグなどを購入してます。

グノシー

・・・日本のスマホユーザーの5人に1人が使っているという総合ニュースアプリ。好きなジャンルのニュースを自分好みにカスタマイズできるので、情報収拾に大変重宝しています。人気漫画が無料で読めるのもnice!

機能性とデザイン性

デザインを考えながら機能面も重視して・・・というふうにカスタマイズしてみたいんですが、なかなか思うように納得のいくホーム画面が作れません。まぁ徐々に良くしていきたいと思います。

以上です!しろうめず@ShiroUmezでした。

【関連記事】

プラントロニクス「Voyager Legend」は大画面スマホ使いに最適なBluetoothワイヤレスイヤホン




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - スマートフォン

  合わせて読みたい【スマートフォン】関連記事

vlsiza
プラントロニクス「Voyager Legend」は大画面スマホ使いに最適なBluetoothワイヤレスイヤホン

iPhone6Plus(5.5インチ)、XperiaZ3(5.2インチ)をはじめ …

SWR12ペアリング
XperiaZ3をAndroid5.0にアプデ後、SWR12のペアリングを解除する方法

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 起き抜けに、寝ぼけ眼のままいつ …

lifelognew1
Androidアプリ「Lifelog(ライフログ)」で睡眠を知るには

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 僕の持つAndroidスマート …

sumahohuuhu
スマホアプリ・グノシーで子育て中でも流行りのニュースを無料get

こんにちは!しろうめず@ShiroUmezです。 4年前に上のコが産まれてから、 …

auxcable2
スマホに入れた音楽を車内で聴くステレオミニプラグケーブルを購入

最近妻が通勤用に車を購入したんですが、昔の中古車のためカーオーディオがお粗末でハ …

2chmatemigigawa
2ちゃんねる専用ブラウザ一部終了と2chMate右側の模様の消し方

本日(2015.3.13)より、2ch.net新仕様対応の2ちゃんねる専用ブラウ …