飽きっぽい性格でも続けていける100円ノート術は優れた情報整理術 | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

飽きっぽい性格でも続けていける100円ノート術は優れた情報整理術

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/01/01



いきなりですが僕は激しく飽きっぽい性格なのです。

自分で言うのもなんですが集中力はあるほうで、興味を持って始めた事は凄い勢いで調べたりノートに書き、調査をしてから取り掛かったりします。

が、他の何かに興味を持った瞬間から、頭の中はもうその新しい何かで一杯になり、つい昨日まで集中していた事に飽きがきて、一気に興味を失くしてしまうという・・・。

ほんとどうしようもないヤツなんです。

 

人一倍飽きっぽい性格

例えば小学校低学年の時、アニメ「タッチ」に憧れて始めた少年野球クラブ。授業が終わってから始まるので、帰りが当然遅くなるわけです。水曜7時放送の「ドラゴンボール」が観られなくなったので3か月で辞めました。

HOW TO ビデオを観て部屋の中でシュミレーションし、道具を全て買い揃えてから始めたスノーボードも、たった3シーズン滑っただけで行かなくなりました。

最近では(といってももう5年くらい前ですが)オンラインゲームにはまりクラン(ゲーム内で気の合ったもの同士で作るコミュニティみたいなもんです)を作りクランマスターになったのに、わずか1か月でそのゲームをしなくなった、とか。。。

そういうわけで、多分僕は人一倍飽きっぽい性格のおっさんなのです。

今日は、そんな飽きっぽい僕でも、現時点で6年間も続けられているノート術を紹介したいと思います。

 

100円ノート術で作る「情報整理ノート」

用意するのはその辺のコンビニでもどこでも売ってる100円ノート、それとボールペン。メインはたったのこれだけです。

この用意した100円ノートに、身の回りのありとあらゆることを書く。

ただそれだけです。

ちょっとしたメモやその日の日記、仕事の予定やスケジュール、読書の感想、子供の成長記録、写真、買ったもののレシート貼り・・・。

何でもかんでも全て一つのノートにぶち込みます。書き殴ります。

ただし、ルールが一つ。

時系列に、日付を記入して書くという事。

これがこのノート術の最大の胆。理由は後述します。

100円ノートとボールペンがメインはメインですが、その100円ノートをサポートする為のツールが必要です。ツールといっても特別な物ではありません。ハサミ、糊、テープ、パソコン(スマホ)といった誰でも持っているような物ばかりです。

 

時系列を守る

その日初めてノートに何かを記入する前に、まずは今日の日付を書き込みます。

このノート術で気を付けなければならないのはズバリこれだけ。

書き方としては、西暦の下二ケタ+月+日のようなシンプルな感じでオッケー。

例えば2015年1月24日なら、150124ですね。これは、ノートに記述したことを後で検索をする時に必要なのです。

さて、どう検索するか。

ここでパソコンやスマホの登場。

テキストファイルでインデックスを作るのです。インデックス=目次ですね。

慣れるまではここが少しだけ大変かもしれません。慣れたらこの作業も楽しいんですけどね。

 

インデックスを作る

デスクトップ上でテキストファイルを作り、ノートに書いた事を日付を入れてまとめていくわけです。

例えばノートに、

【150124家族でディズニーランドに行った。娘たちは、お姉ちゃんは楽しそうだったけど妹ちゃんはまだ小さいのでイマイチな反応。大きくなってからまた一緒に行きたいなぁ。】

なんて日記を書いたとします。

これをテキストメモには、

【150124 家族でディズニーランド】

とでも記述しておくわけです。

後日、「あれ?家族でディズニーランド行ったのっていつだっけ?」なんて思い出したくなった時に、スマホやパソコンでこのテキストファイルを開き、【ディズニーランド】で検索すればこの日付入りメモが出てくるわけです。

または「今年の1月24日ってなにしてたっけ?」なんて思い出したくなった時、【150124】で検索してみると、家族でディズニーランドに行った日であることを思い出すことができるのです。

同時に、あぁ、妹ちゃんまだ小さくてあまり楽しめなかったんだっけ、なんて思い出せたりするわけです。

 

ノートナンバーをノートに書く

ノートが一冊終わったら次のノートを使うわけですが、1冊目の表面に①と書いておく。2冊目なら②。

パソコンでインデックスを作る時は何冊目かという情報も必要なので、例えば上記の例が1刷目なら、

【1 150124 家族でディズニーランド】

とするわけです。

これで、ノートがどんどん増えても、何冊目のいつの情報かが瞬時に検索できてしまう。

100円ノート術まとめ

 

情報は一冊のノートにまとめなさい

ざっと説明してみましたが、実はこれ「情報は1冊のノートにまとめなさい」という奥野宣之さんという方の著書にあるノート術。

100円ノート術

6年前この本と出会い、正直僕の人生は一変したといってもいいくらい。大袈裟ですが、実際そうです。

だって、飽きっぽい僕が6年も日記を続けていられるわけですから!

日記だけでなく、メモから何からそれこそ全て書いてます。

僕の全てがここにあります!

その全てが、パソコンやスマホを使って簡単に呼び出せるのが素晴らしい。

6年前から始めて、今36冊目。大体自分は早い時で1冊終えるのに1か月弱、のんびりな時で4~5か月くらいかな。とにかく自分のペースでやればいいし、好きなようにカスタマイズもできます。

この優れた100円ノート術、僕みたいな飽きっぽくてめんどくさがり屋さんに特にオススメ!

100円ノート術で自分の欲しかった物を簡単に見つける方法

(追記15/04/23 リニューアル版となる「情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]購入!書評記事追加しました↓)

情報は1冊のノートにまとめなさい【完全版】(奥野宣之氏)は実践できる100円ノート術!

興味がある方は是非上記記事も読んでみてください!

では以上です。しろうめず@ShiroUmezでした。




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 豆知識

  合わせて読みたい【豆知識】関連記事

gf01a201502171000
IDやパスワードの管理は100円ノートにメモってエクセルおすすめ

フリーメールやSNS、更にはネットショップなどのアカウントIDやパスワードって、 …

sakana
魚屋が教える余ったお刺身調理法!余ったお刺身は漬けか塩焼きが美味

せっかく買ったお刺身なのに、一晩で食べきれずに余ってしまった!そんな時、皆さんは …

hon
苦手だった読書を克服!読んだ本の内容を忘れない5つの読書術

子供の頃から本を読むのが苦手でした。 本を手に取り開いてみる → 活字だらけの塊 …

ochikomi
最近物忘れがひどいと悩む人に!たった2つの対策で物忘れを防ぐ方法

著作者:walterhoogantink 朝、会社に到着してふと気付いたらスマホ …

スクリーンショット (7)
飯山市ふるさと納税特典が話題!ふるさと納税の仕組みと上限計算方法

長野県飯山市のふるさと納税特典に、PCディスプレイやマウスコンピューターのノート …

ohinasamamigi
【雛祭り】お雛様とお内裏様の飾り方、どっちが右でどっちが左?

今年ももうじき雛祭りの日がやってきますね。 第一子である長女が産まれてから我が家 …

lgf01a201404111100
詐欺師に騙されやすい人必見!詐欺師は巧妙に心理術を駆使していた

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 以前、【マルチ商法に騙されやす …