100円ノート術で自分の欲しかった物を簡単に見つける方法

豆知識

「飽きっぽい自分でも続けていられる100円ノート術」という記事にて紹介させて頂いた情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)を読んでから6年半、日記からメモから読書感想文に仕事のスケジュール、ふと思った事など、とにかく日常の全てを1冊のノートに記録しています。

そして後でそのノートから情報を自由に引っ張り出せるように、索引化(日付とカテゴリ、簡単なタイトルを付けテキストメモにて保存※上記記事参照)しています。

カテゴリは自分が後に検索しやすいようにわかりやすい名前(例えば「日記」「メモ」「仕事」「読書」など)をつけているのですが、その中で「物欲」というカテゴリを用いてます。

このカテゴリは著者である奥野氏も使用されている事がこの本の中で記述されていますが、読んで字の如く、欲しいと思ったものをメモしておくわけです。

これが何年か経過して、後から読み返してみるとなかなか面白かったりします。

 

スポンサーリンク

欲しいものを記録しておく

「この頃はあんなものに興味があったのか」とか、「最近購入したけど自分はこんなに昔から欲していたのだな」、と思ってみたり、更には「そういえばこれが欲しかったのにノート読み返すまですっかり忘れていた」なんてものも書いてあるわけです。

今日はそんな物欲カテゴリに記述したにも関わらず未だ購入に至っていない品物、即ち欲しいモノ(欲しかったモノ)の中からTOP3を備忘録として書き残しておきたいと思います。

第三位「ワンダーコア(130712)」

※()内は日付。↑なら2013年7月12日に記述してあったの意

「欲しい・ワンダーコア。腹ヤバイ」とのメモ。

子供たちと海水浴に行く為に、このだらしない腹を晒すわけにはいかないって感じでメモったのでしょう。

我ながら涙ぐましいです。

第二位「大型か普通二輪の免許(100124)」

「バイクが欲しい」ではなくてその前段階、免許です。

これ書いたの既に5年前になるのか・・・。

この当時でも、

「もう30過ぎたオッサンなのにバイク乗りなんて目指して良いのだろうか。

けど免許くらいは、自由のきく子無しの間に取ってしまいたいから早くカネ貯めなければ。」

なんて思っていたのに気が付いたらもう40前、幼子二人です・・・。

5年も経過したのにこの為の20万程度の資金さえ貯金できていないって事は、そこまで欲しいわけではないって事なのだろうか。

結構欲しいんですけどね。

定年後にハーレー乗り回すのが密かな夢です。

第一位「スノーピーク(snow peak)アメニティドーム [4~5人用](110427)」

上の子が生まれる直前に欲しがってたみたいです。

子供とキャンプをするのが夢です!

しかしなんと、キャンプ経験未だ零(ZERO)だったりします。

若い時から友達が少なかったもので(参考記事「Facebook(フェイスブック)の利用者が激減しオワコン化しているって本当?」)、仲間でキャンプに行ったり、海で川辺で女子も交えながらキャーキャーとBBQをしたりとか、そんな「毎日がエブリデイ(アハハ♪ウフフ♪)」みたいな体験が、このオヤジには皆無なのです。

なのでキャンプやBBQに人一倍憧れを持っているのです(切実)。

BBQは子供が産まれてからやり始め、今では恒例行事ともいえる程の頻度にはなりました。

あとはキャンプ・・・!

次女も走り回れるような年になったし、今年の春あたりにはキャンプデビューしたいものです。

 

物欲カテゴリで検索

100円ノート術を知ってから6年半書き続けていたノートから「物欲」というカテゴリで引っ張り出してみました。

欲しい物を忘れるという事はそこまで欲しいわけではないのかもしれませんが、ふと「アレ欲しいな」なんて思った時にすぐノートにメモってみると、書いた事に満足してしまうのか、意外な事に気持ちが落ち着き衝動買いを抑える効果があるようです。

ボーナスや臨時収入があったときなどに「なんか買いたかった気がするけどなんだっけ?」てな時に「物欲」カテゴリで自分のノート内を検索してみるのも便利ですよ。

(追記・情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]を購入、レビュー記事を書いてみたのでコチラも合わせてご覧ください。)

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。

豆知識
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ