シャンプーをしない洗髪法【薄毛・抜け毛対策】やめるとフサフサに? | 考えるオヤジ    

考えるオヤジ

仕事と育児を頑張るオヤジ達が「ほっ」とひと息つけるブログでありたい。父親視点での子育て・ライフハック・趣味など幅広く情報発信。

シャンプーをしない洗髪法【薄毛・抜け毛対策】やめるとフサフサに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/01/03



今日は自分的タブーについて切り込みます。

それはズバリ「薄毛の悩み」について。

30代も後半に差し掛かり、額の左右からソリコミのように薄くなってきている事に、薄々気付いてはいたけど今までずっと見て見ぬふりをしてきました。

しかしそろそろスルーできなくなってきたような気が・・・。

行きつけの美容院の美容師さんにここのところ毎回のように、

「ちょっと薄くなってきたような気がするんだけど」

と素直に相談するも、なんか変に気を遣わせてしまっているようで、いつも彼ははぐらかそうとするのです。

「え?ぜ、全然まだイケるっしょー!大丈夫大丈夫☆」

正直、そんな気遣い要りません。

二十歳そこそこの頃から通ってもうじき20年、僕の頭髪について一番わかってるのはアンタだよ。頼むから正直にここ最近の変化を教えて欲しいと思うのですが。

なんか勝手にタブーのように扱われつつあるのがまたリアルでイヤです。

 

シャンプーやめてフサフサに?

そんな行き場の無い不安を抱えながら生活していたある日、作家の五木寛之さんが実践しているという、頭髪についての興味深いニュース記事を目にしました。

外部リンクシャンプー止めてフサフサに? 五木寛之、洗髪は「2ヶ月に1回」 〈BOOKSTAND〉|dot.ドット 朝日新聞出版

こちらの記事によると、美容のスペシャリストである君島十和子さん、モデルの中村アンさん、そして80歳を超えているにもかかわらずフサフサの直木賞作家・五木寛之さんは、毎日シャンプーをしない事で頭髪の健康を維持されているというのです。

4978429703_5b33b8cb32_b

頭皮に良いとされる薬用などのシャンプーに変えるのではなく、シャンプーの回数自体を減らすという大胆(?)な方法。

この記事によると、美容形成外科医の宇津木龍一さんも科学的な根拠に基いて「毎日シャンプーをしない方法」を提唱されているとの事。

因みにこれは「お風呂に入らない」わけではなく、「毎日シャンプーはしないけどお湯では洗う」という意味らしい。

なんでも、人間の皮膚に多数住んでいると云われる身体を守る役割を果たす常在菌が、過度のシャンプーによる洗髪のせいでいなくなってしまい、脂漏性皮膚炎の発症や薄毛の原因になっている可能性があるそうです。

これは以前僕が書いた記事、体臭は石鹸のせい?石鹸やボディソープで洗わないタモリ式入浴法の内容と非常に酷似しています。

この記事でも髪についての内容に少々触れていますが、今回の五木寛之さんを元としたこの洗髪方法は、より実戦的なもの。

やはりシャンプーは、汚れを落とすという良い役割よりも、頭皮に与えるダメージという悪い刺激のほうが大きいのでしょうか。

 

フケや臭いは?

仮に本当にこの「シャンプーをしない洗髪方法」が抜け毛や薄毛を抑える素晴らしいものだとしても、やはり気になるのはフケや臭い

いくらフサフサであっても、目に見えてわかるようなフケや、不愉快な臭いが目立ってしまっては元も子もありません。

毎日会社に行かなければならないサラリーマンにとってはなかなか難しい問題。

ましてや社内に(若い)女子のいるような会社であればそれは死活問題にまで発展します。

しかし驚くべき事に、フケが発生する原因の中で最も多いのが、シャンプーをする事により頭皮を痛めてしまう事らしいのです!

特に殺菌作用が高く洗浄力の強いシャンプーは要注意。

臭いに関しては、シャンプーをしない洗髪方法を始めて最初のうちは気になるものの、しばらくすると環境に順応するためか徐々に無臭になっていくんだという話を、そろそろ終焉を迎えてしまうのではないかと専らの噂のたっている某巨大掲示板で目にしましたが、実際どうなんでしょうか。

サラリーマンやOLなどの社会人にとってはなかなかハードルの高そうな「シャンプーをしない洗髪方法」。

薄毛が気になったり、様々な薄毛・抜け毛対策を施してみたものの効果が無かった(悪化した)という方は、勇気を出して実践してみるのもいいかもしれません。

因みに僕は、急にシャンプーを辞めるのはやはりちょっと勇気が要るので取りあえず毎日では無く一日おきにするなど、徐々に慣れさせてみようかなーなんて思ってます。

幸い社内に、フケや臭いを気にしないといけないような若い女子も居ない事だし(寂)。

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。




この記事がお役に立ちましたらシェアして頂けると嬉しいです。
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 健康・病気

  合わせて読みたい【健康・病気】関連記事

歯医者さん
【抜歯レポ】歯周病悪化のため奥歯抜きました。皆さん、歯を大切に!

おう、久しぶり。鳥取のおっちゃんだで。 おっちゃんこないだな、奥歯抜かないけんく …

梅干しと梅酢
梅干しは二日酔いにも効果あり!お酒を呑む前に梅干しで二日酔い予防

昨夜、仲の良い親戚集めて夜中の2時頃までBBQしていたしろうめず@ShiroUm …

牛乳
牛乳は体に悪い?健康になる?僕は高確率で腹を下すんですが

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 今日は僕が昔から疑問を持ってい …

ishikarute
病名は大腸カルチノイド!全身麻酔による手術方法と治療内容

血便が出て大腸内視鏡検査を行い、結果2つのポリープが見つかり切除したお話からの続 …

ソロ晩酌のんべえ
忘新年会・沢山お酒を飲んでも大丈夫!手軽にできる2つの二日酔い対策

こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 11月~翌年1月のこのシーズン …

222suimin
人生初のインフルエンザ、その諸症状とタミフルの凄さを知る

夜中、身体中の関節の痛みで何度も目が覚めました。 前々日に39℃の熱を出した長女 …

hukui
メタボ第一条件の腹囲85cm超え!ビール腹を治すために必要な事

つい1週間くらい前に気付いたことなんですが、腰を曲げて落ちているモノを拾ったりす …