日本最大の日の丸が観られる神社!島根県出雲大社へ初詣に行ってきた

日記

正月連休最終日のこの日、遅ればせながら家族4人で島根県出雲大社へ初詣に行ってきました。

我が家は割と毎年こちらの神社に初詣に出掛けるのですが、いつもそれはそれはもう沢山の参拝客の方々で一杯。

出雲大社は2013年5月、60年ぶりの大改修となる平成の大遷宮を終えたこともあり、近年は例年以上の盛り上がりです。

三が日も終わり時間も遅めであったためか、幸い我々はたいした渋滞も無くいつもよりスムーズに駐車場へと辿り着くことができました。

 

スポンサーリンク

出雲大社は二拝四拍手一拝

izumotaisha

出雲大社では二拝四拍手一拝という特別な作法で拝礼するわけですが(普通は二拝二拍手一拝)、これは出雲大社の祭神である大国主命の耳が不自由で、二拍手だけでは気付いて貰えないので四拍手をするようになった、との言い伝えを以前聞いた事があるような無いような・・・。

まぁ諸説あるようですが、詳しくはwebで()

 

日の丸お片付けを目撃

さて、出雲大社を歩くと畳75畳分と云われる日本最大の日の丸が目を引きます。

izumotaishahinomaru

到着したのが夕方であったため、レアなシーンを目撃する事ができました。

hinomaruokataduke

畳75畳分の日の丸のお片付け中であります。
さて、明日は仕事始め。働くオヤジの皆様、頑張りましょう!

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。

日記
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ