AndroidやiOSに対抗か?ウィンドウズ10、1年間無償提供

PC・ネット

マイクロソフトは過去のOSを有償で発売してきましたが、AndroidやiOSに対抗して戦略を転換させてきました。

ウィンドウズ10、普通に楽しみです。

何を隠そう(ってほどでもないですが)myマシンは自作PC!

初心者だけど低予算で自作PC組み立てた!パーツ価格と手順公開
備忘録的に、現在使用しているデスクトップパソコンのスペック等を、記しておきたいと思います。 2014年4月9日、WindowsXPのサポート期間が終了するという事で、4月頭に買い替えを決断。せっかくの機会だったので、今後のメンテや拡張...

あの評判の悪いwindows8.1なんですけども、正直僕くらいのライトユーザーにはどこがそんなにダメなのか、使いにくいのかが未だによくわかってません。

 

スポンサーリンク

OSなんて所詮慣れたもん勝ちでしょ

よく言われてる「XP以前からの仕様のスタートボタンをなくした」点ですが、8.1のモダンUIスタイルのスタート画面も自分用にカスタマイズすれば実に使いやすいですし、以前の「すべてのプログラム」に相当する「すべてのアプリ」表示も左下のスタートボタンから簡単に呼び出せるし。

要は慣れです(これ言ったら元も子もないか・・・)。

まぁ正直なところ上でも述べたとおり自分は、初めてpc購入した年こそ今から17年前(windows98)と古いですけれども、その後特にディープにPCを使用してきたわけでもなく、昔流行ったポストペットだとか(自分の部屋のペットが他人の部屋に手紙(メール)を届けて向こうの飼主さんになでなでされたりなんやらかんやらされて帰ってくるヤツです。ナツカシー!)、かる~いPCゲームがやりたかっただけで、時代がXPに代わってもそんなに使い込んでないんです。

てなわけで、そういう意味では新OSに対して順応性が高いのかもしれません。(良く言えば、ね。)

 

スマホはスマホ、PCはPC

そんなライトユーザーな自分が言うのもアレですが、マイクロソフトはwindowsの需要がどこにあるか、多くのPCユーザーがどんな事をPCに求めているのかを把握できてなかったんではないかと思ったりします。
それがタッチ操作に重点を置きすぎた8シリーズ。

世界でスマホが完全に市民権を得て、相当危機を感じたのだろうと思いますが、正直それはそれ。スマホはスマホであり、PCはPCなんですよね。

スマホはAndroidやiOSに任しときゃいいんです。ってそれは流石に言いすぎか。

スマホ版windows(例えば8.1をこのままシリーズ化)というか、スマホ特化型のOSを別で作ればいいんじゃない?って素人意見ですが思ったりするのです。

で、本来のwindowsは、PCでしか実現できない機能、ハイスペック(この場合スマホ等に比べての意)ではないとできない事、をより専門的に追及していくべきじゃないかな、なんて。そういう意味でwindows10のデスクトップ回帰は、マイクロソフトが従来の路線を取り戻し、これから更にPCユーザの需要に応えるような物を造ってくれる事を期待させてくれます。

いや、けど8.1好きなんで、10の発売まだまだ先でも良いんですけどねー個人的には。。。

てことで!

しろうめず@ShiroUmezでした。

PC・ネット
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ