キーボードの掃除はスプレーじゃ不充分!洗剤と手洗いで綺麗になるよ

PC・ネット

キーボードの汚れ、気になりませんか?

お菓子食べながら使ったりしないから大丈夫、なんて思っても、何年も使っているとほこりや汚れが物凄く蓄積していきます。

部屋でたばこでも吸ってようものならそれはもうエライことになりますよ。以前かなりのヘビースモーカーだった僕ですが、ヤニのせいでキーボードがなんとなく粘度を帯びてた時もありました・・・。

タバコをやめたら200万円節約できた!禁煙のコツと離脱症状
15年くらいたばこを吸い続けてきた僕ですが、完全にヤメることができました。ヤメてからもう6年以上が経ちます。 今日は、タバコをやめたいけどどうしてもやめられないと悩んでるあなたに、僕の経験からわかった禁煙のコツと効果をまとめてみたいと...

 

スポンサーリンク

掃除しないキーボードは便座並の汚さ

↓は僕が6年間使用したキーボードです。因みに結構汚れているのでグロ注意という事で!

soujimaehidari

soujimaemigi

soujimaeup

タバコは吸ってないのでヤニはついてないですが、6年間の蓄積した汚れです。

意識してお菓子などを食べながら触らないでいたつもりでもこの通り・・・かなりの汚さです。

一説によると、掃除をしていないキーボードはトイレの便座なんかより遥かに有害な菌が多いとか・・・。

実は、と言ってもご覧いただければおわかりでしょうが、まともにキーボードを掃除したことがありませんでした。キーボードをベランダに持っていき、エアスプレーでシューーーっとする程度。正直これでは全く持って綺麗になりません。

そこで今回、ちょっと丁寧に、そして豪快に、丸洗いしてみることにしました!

といってもキーボード丸ごと洗濯機にぶち込むわけにはいきません。
順に説明していきます。

 

キーボードの掃除方法

① キーボードの写真を撮影する

使用前、使用後を見比べて感動する為ではございません。
これからキートップを全て外していくので配列を忘れないようにする為であります。
↑の画像のように半分づつに分けて撮るとわかりやすいと思います

② という事で、キートップを全てくり抜いていく

 専用の工具も売られていますが、僕は全てフォークで外しました。

てこの原理でくいっと外すのですが、その場合傷がつかないように注意が必要です。
それと、エンターキーやスペースキーのような大きなキーの裏側には針金のようなものが付いているので失くさないように!

③いよいよ掃除開始!外したキーを選択用のネットへ

100均なんかでよく売られている洗濯用ネットです。
キートップが飛び出さない程度にキメの細かいものにしましょう。

④食器用洗剤でゴシゴシ手洗い

洗濯用ネットの中で、キートップ同士が擦れ合い、汚れが落ちていきます。
お風呂場や流し台の中で洗えば便利です。
あとはしっかりと水洗いし、汚れと泡を落とします。

⑤乾かす

ここは非常に重要です。
タオルでしっかりと拭いてから、1滴の水分も無くなるまで乾かしましょう。
濡れたままだとキーボードが不良を起こし、故障の原因になってしまいます。
乾かし方は、天気の良い日にベランダや庭などに並べて天日干しでも良いと思いますが、その時は風に飛ばされないように注意!
僕の場合は天気が悪かったので、室内で根気よくドライヤーで乾かしました。

⑥キートップの外れた状態のキーボードも掃除する

エアスプレーで綺麗にした後、ティッシュや綿棒で掃除していきます。
頑固な汚れには固く絞ったタオル等を使い、丁寧に拭き、しっかりと乾かします。

⑦キートップを元に戻す

完全に乾いてから元に戻す事!
何回も言いますが、水分は厳禁です。
最初に撮影したキーボードの写真を見ながらキートップをはめていくわけですが、この作業地味に楽しいです。
パズルみたいで。

⑧完成!!

soujigozentai
soujigo1
soujigomigi
どうでしょうか?

見違える程綺麗になりました。
心なしか、いや、確実に、タイピングも軽やかになりました。キー同士の間にあった汚れやほこりが無くなったおかげだと思います。

少し大変だったのは、悪天候のせいでドライヤーで乾かした工程(地味に時間がかかりました)くらいで、比較的簡単に掃除する事ができました。

半年に一回、せめて一年に一度くらいはやってみるのもいいと思います。

では以上です!しろうめず@ShiroUmezでした。

【関連記事】

埃は故障の元!パソコン内部の掃除はエアダスターと掃除機を併用しよう
こんにちは、しろうめず@ShiroUmezです。 突然ですが、あなたのそのパソコン、定期的に掃除してますか? まさか、購入してから一度も掃除したことないなんて方はいませんよね? パソコンって、正直物凄い勢いでゴミやホコリを...
PC・ネット
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
しろうめずをフォローする
考えるオヤジ